今年で40歳!精神障害もちのLGBT!でも働かないと・・・

このブログは、転職活動の軌跡と日常起きている平凡な
日記です。

はぁー、一睡もしていない。。。

 昨日夕方に帰ってきて、封筒に一社、メールに一社お祈り結果が届きました。九月の下旬から本格的に初めて、そろそろ20社超えた所ですかね。決して、高望みしているわけではなく、ハロワのインターネット検索で年齢とキーワードに未経験 or 業種を医療系に絞って、検索して活動しているのですが、ハロワの合否結果アンケートの項目には、大体技能不足と・・・^^;


 未経験でも可能、研修が充実と書いてあって技能不足って、空求人?はたまた人間として見てくれていない?まあ世の中こんなもんですね。理不尽、不条理、信じる者は救われない、馬鹿に付ける薬はない。でも仕事に対して、そんな情熱があるわけでもなく、脚下照顧する気もさらさらないのですが、やはり落ちたショック見たいなのは、確実に効いています。


 考えないようにと他の事をするのですが、やはり動揺から寝付けず、色々睡眠を誘う手段を順番に使ったのですが、効果はなかったですね。昨日の夕方に結果を見て、それ以上考えてもしょうがないので、あたしの好きなサイトを見て回っていたら、ある程度情報を仕入れれば、嫌な事も緩和されるんだねーと気づきましたが、寝る前になってあれこれ考え始め、結局朝になっちゃいましたね。。。


 そろそろ近くの医療系の病院及び施設も求人がなくなってきて、遠方にシフトしないと無理かも。介護職は、ハロワの担当者が入るのは簡単だけど、続けるのは難しいと言う理由で、看護助手や病院の環境整備など狙っていたのですが、それも叶わず。なんか、朝になって特にやる事もなく、何かだらだら思いついたことを書いて、適当にそれを積み上げて、昨日のショックを緩和しようとしています。


 うーん、以前通っていたデイケアの担当スタッフで、昔看護婦長をやっていた人は、70までデイのスタッフを楽しそうにやっていたなー。3年前に辞めたけど2年間程いたA型事業所には、元看護婦の80代前半の人がサービス管理者やっていたなー。80代前半でもボケていないし、体も杖とか使っていないし、目もちゃんと見えているし、但し車の運転だけは、その人の後ろいつも大渋滞でしたがね。


 そういえば、高校三年の時に女子は皆医療系の短大や看護学校に行ったねー。三交替で、夜勤あるからあんまり長生き出来ないんじゃないかと思っていたけど、70代や80代でも、ぴんぴんしているので、なんだか羨ましいな。あたしは、大学で一円にもならない経営学や労働法を少しかじったけど、全然役に立っていないし。外国語や経済学や帝王学を学んでも40-60歳で、大病とかを患って、亡くなったら、正直看護婦の方の方がいいかも。


 看護師は初任給から、結構年収高いし。まあ女社会なので、それはそれで大変な事はあると思うけど、十分なお金と生涯雇用が安定していて、さらに平均寿命が長く、病気にならないように予防の仕方、病気になった時でも瞬時に適切な対応が出来るのは、これ以上にない有利な人生を送れると思う。あたしも医学を勉強すればよかったのかな・・・。完全なる人生設計のミスですね。あたしの当時の学力でも看護士になれたのなら、道を誤ったわ。天と地ぐらいの差が開いてしまった。

皆様いつもniceありがとうございます

 段々と本格的に寒くなってまいりましたねー。先週末に二件履歴書を送りました。恐らく結果は、いつも通りでしょうね。二件の内、1件は偶然?ですが、その会社(従業員1000名以上)の社長の名字があたしの名字と一緒でした。うーん、やっぱりそういう場合は、履歴書の最後に「社長の隠し子です。あの時の子供です」と書いておけば良かったか・・・


 40歳で隠し子はちょっと無理があるかな。腹違いの弟?の方がいいかな。もし役員面接までいけたら、「おおー、兄弟よ!」と言えば、ちょっと笑いが取れるかも。しかし、現実問題あたしが社長だったら、採用は見送るかな。だって、採用後その会社のフロアのトップが社長と同じ名字の新人が、来たら扱いにくし、半年~1年後に新人が入ってきたら、社長と同じ名字という事はご子息?いやおかまだから、ご令嬢?と思って、気を遣うと思うからねー。


 まあ80年代ぐらいなら、ここまで書いてもウケタかもだけど、今は平成だからねー。よし、それじゃ平成ネタを一つ考えます!平成と言えば、やっぱり簡単には採用できないので、履歴書を同封する際に履歴書の裏面に一万円札をクリップで留める!これは、どうでしょうかね。魚心あれば水心と言いますし、人事の人が「お主も悪よのー」と呟いて、そっと懐に仕舞えば、、、


 最近学校の中にいても寒くなってきていますが、副担任に寒いから、温度上げてもいいですか?と尋ねますが、いい顔しませんね。まあ、あたしが副担任の先生の設定温度25度から、いつも勝手に27度に上げて、さらにそこから、上げたいと言っているので。うーん、困ったな。風邪は引きたくないし、そうだなー、学校のあたしの机のデスクトップパソコンのHDDかビデオカードに頑張ってもらって、それを酷使して、熱暴走させるか・・・

未来予想図part3

更新が遅くなりました。今回も長文になりそうです。前回の現時点での自己分析を念頭に今後の残り20年~老人ホームに入るまでの骨太を検討してみたいと思います。


1.50歳までに失うであろう物や経年劣化について
2.40-45歳から、はじめたい事や継続したい事
3.70歳になってやってみたい事


1.50歳までに失うであろう物や経年劣化について


 一つ目は、月一回の診察の時に可愛がってもらえているおねいさんたちとの別れは、避けられない未来ですね。皆さん順番に定年し一人減り、二人減りと気づけば、若手のスタッフばかりという環境になっていると思います。今は色々褒めてくれたり、生きる活力を貰ったりしていますが、楽しい時間も限りがあるのは、悲しいですね。


 二つ目は老化です。今40歳ですが、30代後半の時から、40代前半に見えると言われてきたので、50歳になる頃には60近くに見られてもおかしくありません。TVに出ている女優さんとかなら、50歳でも50歳の外見の美しさを持っていますが、いわゆる普通の一般女子になるといつまでも美しく居たいけどやはり女性から母親になったり、顔のむくみやシミが目立ってきます。また体型も若い時に比べて消化機能が衰えどんどんスリム体型を維持するのが困難になります。


 常日頃から、手入れを行ってきた一般女子でさえ50歳になるとそうなるのにおかまの私には想像を絶する顔と体型になっている可能性があります。先日皮膚科に行って、最近抜け毛が多くなってきている、たまに出来る顔の小さいニキビの治りが遅く、シミになるケースがある。女性と違って、男性はお尻におできが出来やすいので、その対策を教えてもらいました。現時点でも抜け毛や吹き出物等の問題を抱えています。


 老化を防ぐ薬はまだありません。メイク技術を上げたとしても10年後の元が元だけに恐らく効果はあまり期待できません。美容整形で若返りは、金銭的な理由から無理でしょう。なんとか、50歳でも女に見られるような顔と体型を目指すなら、食生活の改善、ニキビやシミの早期治療、汗を掻く運動を継続するぐらいしか思いつきません。


 10年後今クローゼットにある服全部が、着れなくてマ〇コデラックスになるのは嫌ー。やっぱり、水着やセーラー服や超ミニタイトスカートは着たいです。30代では、それほどシミの大きい人はいませんが、40代からは普通にいますので、まだ大丈夫と思うのは、そろそろやめたほうがいいかもしれません。今までの常識では計り得ない常識がもうすぐそこに来ていると考え、知識を高めなければいけませんね。


2.40-45歳から、はじめたい事や継続したい事


 先月美容院で編み込みにチャレンジし、女子にしか出来ない領域をどんどん攻略しつつあります。

編み込みを終えた後に次に攻める女子領域を暫く考えていました。夏には女子会も開いたし、バレンタインも私からやったし、次は、クリスマスで何か?正月に振袖を着て神社参り?七五三?麦子先生のように娼婦?うーん、前回の自己分析からもう少し私が大事にしている物に近い物があれば・・・


 あ、麦子先生の事を許可なくいきなり書いてしまいましたが、麦子先生の事を少し紹介します。麦子先生とは、このブログ村で見つけたニューハーフです。先生は、男性をこよなく愛しています。先生のブログはこちら。先生の凄い所は、なんと東大卒でヘルス勤務です。あれ先生の年齢が?と気づいた方は、知らぬ顔の半兵衛をお願いします。


 うーん、私は笑いを大事にしてきたTVっ子なので、何か笑いと女子特有の女子しか出来ない事でーとなると、、、そうだなぁ、ここで暫く考えながら、女子チェックに耽る。すると夕方某スーパーで、頭に稲妻が降り注ぐ光景に出くわしました。そこの休憩所?みたいな所で、女子中学生か女子高校生らしき二人が、喋っていました。


 二人とも顔は、満面の笑みで目はキラキラ、これ以上ない幸せな一時を過ごしていました。この二人(同じ制服)は、決して久しぶりに再会したわけではなく、当然昨日も会ってるだろうし、明日も会うはず。なのにこの溢れんばかりの充実した笑顔は何?普通の仲のいいカップルでもここまで、女性が男性に対して笑顔や好き好きという態度を露骨に見せないのではないでしょうか。


 男性でも半年ぶりや一年ぶりに会う友人に出くわすとやはり感情が動きますが、しかし、男性の場合はある一定時間過ぎると喋らなくなり、また、その時間を超えてさらにさらに時間が過ぎると段々仲が悪くなる場合もあります。よくある男性二人旅行とかが、いい例ですね。なので、基本的に中高年の男二人旅はありえません。


 この女学生の関係をあたしも実践して、再現してみたいと思うようになりました。その為にはまず、女学生と接する機会がないといけない。しかし、昨今のニュースで40歳前後は一番犯罪を犯す時期に辺り、かなり警戒心が高い。金を積むか?うーん、そんなお金はない。じゃナンパか?うーん、警察が来て最悪家宅捜査か入店禁止措置になるだろう。


 しばし時が経過します。ネットの海を泳いでいるととあるサイトに漂着。
「おおお」ここは、、、ドラえもんでもなかなかここまでのものは、用意できないのではないでしょうか。辿り着いたのが、色々専門家の人が集まるプラットフォーム。
このサイトを利用すれば、女学生同士の関係を再現し、かつ私のプログラミングスキルも上達するかも?


 女学生同士の関係を築くには、あたしが家庭教師をやる事。そんなFランクで大丈夫?と思われるかもしれませんが、大学・高校受験は無理でも中学受験や中学初期なら、なんとか頑張れば笑。前回のボランティアをやって、孤独から解放されたいと思っていたので、そういう意味でもあたしのやりたい事にマッチしている。ここのサイトを上手に利用すれば、絵(イラレ)やカラオケの下手なのも良くなるかも?


 以前メルカリで酷い目に会ったので、規約をよく読み揉めないようにしたいですね。後女子限定に募集するのは、何か事件の臭いが漂いそうなので、最初は男女問わず見たいな名目にしておいて、書類選考時期を設け男子学生には悪いですが、ええこの度は、ご応募いただき~~、と200社以上書類審査を落ちてきた実体験から、やんわりとお断りメールを数日後に発射しよう。


 婚活と就職活動も中々難儀しています。どちらも拾う神は現れず、あたしは毎日尻尾をフリフリして、物乞いに近い状態になりつつあります。まあ40歳となると必然的にどちらも膨大な時間を要します。ここは、暫く辛抱し、そのチャンスの時期が来るのを待つしかないですね。「短気は損気」この言葉を胸に当てて、じっくり待つことにします。


3.70歳になってやってみたい事


 あたしの父は、100歳まで生きると言っています。あたし的に言わせると100歳まで生きると言うのは、単なる自己満足で面白い事は何一つありません。自分の体がどんどん弱くなり、色々制限がかかるようになるのは目に見えています。どんどん良くなる方向に向かって、未来が明るく夢と希望に満ち溢れている!そんな生活は、残念ながらありえないですね。


 私が70歳でやりたい事は、喜劇王「チャプリン」のように70歳で子供が出来る。これは、30年後の話ですが中々面白いと思います。まず、35歳までの健康な母体が必要で、それから、出産費用と70歳で元気な精子を維持。100万ぐらいあれば、お金は足りるかな?生まれてくる子供は、どこか施設でも預ければ日本の国なら、誰かが育ててくれます笑。昔から、親はなくとも子は育つという言葉があるので。そんな無責任なと思うかもしれませんが、立派な親から立派な子供が育つとは限りません。逆に駄目な親でも立派な子供に育つ事もあります。まあ30年後の話なので、おまけみたいなものですねー笑

未来予想図part2

 さて今回も自分自身の分析なので、特段面白い話に成る事はないです。今回も長文です。


1.今生きていて、幸せだなあと感じる事
2.大事にしてきた物
3.辛かった事
4.やり残した事
5.まとめ


1.今生きていて、幸せだなあと感じる事


 夕食でお腹一杯食べたときに満腹感から、眠くなってそこから深い睡眠を取れること、毎週楽しみのお笑い番組を見ること、キンドル本でたまにいい本に出会える事、夜のおかずが豊富、好きな服を着て過ごせる、月に一回診察の時に純女のおねいさんたちに可愛がってもらえる事、好きな音楽を聴ける事


2.大事にしてきた物


 大好きな下着、初恋の思い出、死にたくないという生への執着心、わがままや悪い事をした時の事を思い出して墓参り、お笑いDVD、音楽データ、元彼女から誕生日祝いに貰った元彼女の短編自慰動画(〇〇さん、許してwこれは、まだ捨てれませんw)


3.辛かった事


 これは、大小ありますが、一番きついのは病気ですね。ただ普通に歩くだけでも病気の酷い時はきつく、毎日が悲しみに満ち溢れていて、絶望しかないですね。また薬の副作用も悩ましいところで、色々五体にあらぬ障害が出てきて、ただただ耐えて耐えて、一日が終わり、朝を迎えると同時に自分自身を苦しめる生活が始まります。あまり正常でない状態でもなんとか、この苦しみ辛さから逃れようと自分より下の人達の事を考えます。


 例えば、身体の車椅子の人や北〇鮮の人々の生活をネットで調べたり、はたまたエジプトのピラミッドを人力で作ったわけですから、その労働者の一日を思い浮かべたり、戦国時代の身分が低くかった人達は、毎日当然食べる物もなく、また現代のように施設や生活保護があるわけないので、病気になったらどう凌いだのかとか、薬なんて買えるわけないだろうなーと色々想像したもんですね。


 今でこそなんとか、健常者に近いレベルまで良くなってきていますが、やはりあの辛かった時代は、人生の財産として忘れてはいけないですね。人間は忘れる者ですが、忘れていい物もあれば、やはり週に一度は、見直してもいい物もあるかもしれないです。



4.やり残した事


結婚、カラオケが上手くなりたい。結婚については、時間が経つにつれて、ハードルが高くなっている気がしますね。結婚してから、2-3年まではみんな楽しい事ばかりみたいですが、結婚後三年ぐらい経つとセックスレスや色々お互い我慢してきた事で、衝突や傷跡があるみたいですね。ヤフー知恵袋とか連日長文投稿は日常化しているし、ブログや掲示板での書き込みも夫婦生活あるあるネタで満載。


 唯一子供がいれば、なんとか夫婦という肩書きだけをつなぎとめる役割を果たしてくれていると言う。あたしは40歳なので、もし結婚出来るとなると相手も恐らくそれに近い年齢になると思うので、子供は高齢出産の部類に入るので、現実を見ると望めないでしょうね。まず結婚したいと思っても純女が、あたしを選択肢に入れてくれるか?答えは、NO。夏ごろから、有料某婚活アプリに登録していますが、一度もマッチングが成功していません。


 マッチングが0と言うのは、スタートラインに立っていないのと同じです。それでも一応お金を払ったので、お相手になる女性を毎日チェックしています。一応35-45歳に条件を設定しているのですが、この年齢になると、正直贅沢は言えないのですが、ちょっと綺麗?というか普通?クラスの人が少ないです。ほんと言葉が悪いかもしれませんが、なぜ売れ残っているのか、この人と結婚してお金と時間を費やして幸せか?という疑問にYESとは、なかなか・・・。


 普通のいわゆる結婚適齢期は25-35歳でしょうかね。それを経過するとやはり、世の男性陣が見限っただけの人しかいません。そうなるとやはり、×ありの人の方が、好感を持てます。あたしの精神科の担当主治医も×1の独身女医、年に一度は必ず行く歯医者の先生も×1の独身女医です。受験時代失敗は、ほぼなし、仕事においてもミスはないですが、結婚は失敗しています。知恵と知識があっても失敗しているので、あたしじゃとてもじゃないけど対応できないですね。


 以前日本人女性は、もう無理だ、グローバル化時代になったので、外国人女性を嫁にしようと考えた時期もありました。若くて、綺麗で、かつ複数の中から、選べる・・・しかし、言葉の壁や文化、宗教の違いから、結婚は出来るかもしれないけど日本人と違って、結婚と同時に幸せ+色々苦労が一緒についてくるようなもので、結婚後3年で色あせる夫婦生活なのに最初から、苦労はちょっとと思い断念しました。
 
5.まとめ


 結構長くなった、まとめると失敗は、出来れば繰り返さないようにしたほうがいいね。結婚は諦めたくないけど、こればっかりは、一人じゃ無理だし。散々街コンに行ったけど成果0、結婚に投資するなら、デリヘルの方がしたい事できて、後腐れないがないかも。そっちの方が賢いけど、人間に生まれたからには、やはり、一度は・・・。頭の中で、色々理屈や正論を考えても割り切れない。まあこの続きは、婚活カテゴリーで続けるかな。


 死んだら、あの世には何も持っていけないので、あまり物理的コレクションは、今後増やさないほうがいいのかもしれない。老人ホームとか本当に最低限の衣類しか持っていけない。今後は、健康に留意し病気予防、後は就職が決まって、余裕が出たら、何かボランティア的な事もいいかもしれない。孤独が、タバコの次に病気になりやすいので、その居場所確保の為ですが。まあ現在地が分かったので、パート3には、20年後の未来像を。

未来予想図part1

 ええっと今回は、面白い話は出てこないです。なので、他のブログへ行って下さい。下記の文章は長くなります。読む人は、斜め読みか高速読み推奨。
頭のいい人は、頭の中だけで、色々積み上げていくのでしょうけどそれを真似しようとすると途中で、頭がパンパンになり、気づいたら横になって、寝てしまうと言う。。。


 今週末三連休なので、この三日間で少し計算したり、色々思っている事をまとめたり、余生について、検討していこうかと思います。
まずは、お金の計算から、します。現在40歳。企業の定年まで残り20年間。60歳からは、きっとA型事業所でボケるか、歩けなくなるまで働く事になるでしょうね。A型事業所とは、6-7年ぐらい前に出来た国の補助金で運営している障害者支援団体の事です。金沢市は、時の市長が許可書にハンコをおしまくり乱立しています。


 A型事業所も定年がある所もあれば、ない所もあります。A型事業所は、最低賃金なので食っていくだけが、精一杯です。まあ60歳からは、メシの心配はしなくてもいいと言うのは、大きな安心ですね。では、少し戻り残り20年間の話を突き詰めて行きたいです。まずは、精神障害と性同一性障害を持っていますとまあー世間で言う底辺中の底辺でも仕事に就けたら、ありがたいと思わないといけませんね。


 数年前から、ハロワのインターネットサービスでも障害者の求人票を見れますが、いわゆる障害者の花形とも言えるデスクワークは、身体障害者に限った求人で、精神障害だと若い女性或いは、その業界で最高峰に当たる国家資格保持者だけが対象です。あたしは、この三つのどれにも該当しないので、底辺仕事の中で、色々細かく分けて、選別していきたいと思います。


 一応わたしも学歴は大卒です。まあFランクですがね笑。Fランクでも40歳で管理職の人は、昨今の平均年収が520万程とどこかで見ました。Fランクだと係長、課長まで行っても、部長級は難しいでしょうね。住んでいる地域が、野々市ですが、金沢市白山市にも就職は可能です。この石川県で、Fランク卒で新卒からずっといわゆる優良企業に勤めている人は、ほとんどいないはずです。大学卒業時に未曾有の不景気で、大卒の就職率が60-70%ぐらいで、文系だけだと驚愕の数字だったはずです。


 次に景気が回復しないままの状態で、リーマンショックの追い討ち。日本社会は、新卒の門徒は広いですが、中途採用の門徒は非常に厳しいです。資格+即戦力があるかないかで、判断されます。文系のあたしには、バイト経験しか社会経験がないので、当然中途の道も閉ざされます。新卒時の就職先一覧をある時ネットで見ましたが、大企業は皆無でたまに公務員に一桁、残りは聞いた事もないような中小の企業でしたね。


 景気が底を打ち、景気上昇が見込まれ始め、企業が積極的に採用する方向に変わり始めたのは、ここ5年程前からでしょうか。しかし、ホワイトカラーの人数が足りないのではなく、非正規の肉体労働や単純作業の人が足りていないだけが現状です。



上の画像は、最近電子書籍で買って読んだ本です。推測になりますが、あたしの大学で新卒時にそこそこ名の通った企業に入ったのは極僅かで、35歳にまでに中途で入ったと思われる人も極僅かになりますね。300-400人いたはずなので、まずうちの文系新卒は、就職率50%もなかったはず。となると120-160人。そこから、公務員や優良企業は10%ほどですかね。中途で35歳までに優良企業に転職できた人は、学部全体で考えるとまず10%の人は、恐らく続けているでしょうから、残りの90%の人の中で、うまく転職できた人は、、、うーん、あたしが採用側なら、中途半端に歳を取り、経験もそんなにないとなると採用を見送るかなー、是非うちで働いてくれと懇願するケースは、一流大学で稀にまると聞くだけなので、Fランクに懇願はないな笑。あっても渋々、しょうがない感ハンパないでしょうね。


 その雲の糸にしがみついた数は、ちょっと想像出来ませんが、かなり多く見積もっても20%?ぐらいかな。そんな半分以上は、考えにくい。となると10+20で30%の人が、正社員でそこそこの企業に勤めているわけですね。残りの70%の人は、恐らく手取り20万以下の中小の吹けば飛ぶような企業で働いている事になりますね。


 何故この数値が必要かというとある程度比較対象を絞らないと夢物語ばかり語る年齢ではないので。30%の人は、恐らく年功序列で大きな問題を起こさず、上にゴマすり生活を続ければ、そこそこのポスト(課長迄)とお金が入るのではないでしょうかね。あたしが今から、どう頑張ってもこの30%には入れないわ。となると残った70%の中で、どう勝負するかですね。30%の人で、生涯所得が2億ぐらいかな。70%の人で、地方在住で手現在取り20万いかないとなると残り20年で、昇給とかあっても手取り最高時30万ほどですかね。


 中小企業で、管理職になってもそんな高給取りに一気に成れるとは思えないですね。石川県の平均年収が350万ほどだったはず。実家暮らしなら、アパート代いらないので、一杯溜まりますが、あたしは、一人暮らしなので、貯金もそんなに出来ないですね。あたしの場合は、障害あるので、管理職には成れないし、どう頑張っても県の平均所得にも届きそうにもない。そう詰めていくと月収手取り20万以下の生活で、60歳までやっていくしかなさそうですね。


 いずれは、あたしもいわゆる大卒の給料を貰い、部下を持つときがあるかなと想像したけどその時代は、永遠に来そうにないですね。今のどんな企業でも30代の若手がバリバリ働き、経験をつんで勤続年数もあるとなると当然上役はその30代を幹部候補にするだろうし、今まだ就職先も決まっていない状態だと出入りの激しいブラック企業で、ワンチャンあるかどうか・・・そんなヤバイ会社に行くつもりはないので、未来永劫バイトか平社員ですね。


 残り70%(210-280)の人が、同じような道を歩んでいると思うと救われると言うか、一人じゃないんだなと思えて、少し気が紛れる。お金の事については、こんな所かなー。
次の課題は、自分自身の大事なものに優先度をつけて、長期継続計画を立てよう。