今年で40歳!精神障害もちのLGBT!でも働かないと・・・

このブログは、転職活動の軌跡と日常起きている平凡な
日記です。

困ったなー


 はぁーっと溜め息です。何から、書こうかなー。まずは、更新が遅れてすみませんでした。遅れた理由と何故今日更新しようかと思ったのか、その説明から、入ります。ええっと遅れた理由は、現実逃避ですね。今日更新しようと思ったのは、明日休みなのとちょっと書こうかと思い立ったからですね。


 まあ相変わらず、現状は平行線のまま何ひとつ変わっていません。婚活サイトは、連日いいねをつけてもスルーで、三ヶ月目に突入です。毎日帰宅して、夜に婚活サイト閲覧は、欠かせない日課になっています。ただ、以前も書いたようにマッチングが0なので、本人は婚活やっていると言っても傍から見たら、やっていないのと一緒です。


 そして、自宅に帰ると不定期に不採用通知が郵送されています。あたしは、どんだけ世の中に嫌われているねん。と、言葉を失います(*´Д`)=3ハァ・・。多分、嫌われ度数を数値にするとフリーザの戦闘力に勝るとも劣らないでしょう。ただ人間は、慣れるという事が出来るので、感覚的に一部麻痺が起きています。


 悲観論ばかりでは、事態は良くならないので、最近読んだ本には、こう書かれていました。

一冊目は、部活でなかなか勝てず、それを見た校長先生が「負けたときの悔しさは、負けた人にしかわかりません。君達はこの負けを通じて、人の痛みがわかる、立派な大人になっていくのです」と。二冊目は、「失敗がいくつも見つかったら、成功が近いと思いなさい。失敗は成功に至る方法論の間違いを告げるメッセージです」と。


 こ、これは、なんと言う救いの言葉?勝利の女神は、こちらを見ている?いやいやいや採用通知は、まだまだずっとずっと遠い先だから、そういう本を鵜呑みにしては・・・( ̄▽ ̄)


 今日もハロワに行ってきまして、担当者から履歴書でいきなり「あたしは、こ~~で~す」というのをアピールしないほうが、いいかもと言われました。まず、書類選考を通って、面接で交渉を行ったほうが、結果的に採用確率が上がると。仰るとおりですね。実際あたしが採用者だったら、LGBTですと言ってもすぐ書類返却をしますし、志望動機も見ないですね。


 それでも、もし採用となるケースを想定すると超絶ブラック企業で、人の出入りが激しすぎるとか、ありえない規律が存在したり、いじめ、パワハラ、体育会系、賃金未払い、など会社と言うよりか、怪しい宗教団体ぐらいしか思いつきません。社長の顔は、それこそ軍国主義の第一人者と言わんばかりの、いかつい顔でしょうね。それか、本来なら不採用の所を誤って、採用通知を誤送したぐらいですかね。


 20社を越え始めて気づいた事があります。いわゆるパソコンを使った業務は一見したら、優良業務と思いがちですが、データ入力や中小の事務作業などは時給が800-850円ぐらいです。アオキの品出しやレジでは、時給が800円、コンビニでも800円ぐらいです。なんだ、50円しか違わないのかと。やっと気づきました(遅ぉー)


 ハローワークの担当者が、まだ20社ぐらいで諦めては駄目ですと。過去に新卒の子で約70社受けて、やっと受かった人が居ると言いました。50円のために後50社・・。ぶっちゃけよくよく考えると事務作業は、ほぼほぼ金沢の市の中心部に会社が多く存在する為、通勤手段は車の駐車場が確保出来ない為にバス通勤に成らざるを得ません。バスで、中心部まで通う事を考えると、片道30-40分+徒歩はかかります。一方レジ打ち品出しは、めちゃめちゃ近くに複数店舗があるので、通勤時間はかなり短いはずです。


 どっちが得なのか一目瞭然で、またデスクワークは、大手銀行でも人員を減らすと言っているし、さらにAI化の波がすぐそこまで来ていて、デスクワークは年々、年が経つに連れて、狭き門に成る事間違いなしです。なんだか、レジ打ちも悪くないなーと感じるようになって来ました。


 あーちょっと長くなりすぎた?ごめんなさい。まあせっかく見てくださる方もいらっしゃいますので、何もない所で、おもてなし出来なくて、申し訳ないですが、これが精一杯の対応です^^;かたじけない。 

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。