今年で40歳!精神障害もちのLGBT!でも働かないと・・・

このブログは、転職活動の軌跡と日常起きている平凡な
日記です。

たまには学校の事でも

 あたしが今通っている障害者の職業訓練校について、少し書いてみたいと思います。毎年4月入校で、試験は中学の国語と数学。訓練期間は1年。一般の健常者の職業訓練は、3ヶ月~6ヶ月ではないでしょうか。最近は、医療の介護の医療訓練校なるものがあり、訓練期間は2年というコースもあるらしいです。


 今通っている学校は、ここ数年4次募集までしています。しかし、それでも全学科だと定員の半分にも満たしていないのではないでしょうか。教師陣は高齢化で黒髪の先生が、三人です。後は白髪と禿です。同じ科へは、二度と入れませんが、生涯に渡って、三回まで入校が認められています。


 もし三回超えたら、他県の職業訓練校に行かないと学校へは、入れません。障害者の職業訓練校は全国に8箇所だけです。うち北海道と広島は、2年生コースが存在します。石川県の学校であたしが始めて、LGBTで通っているのではないでしょうかね。服装は女性物、化粧はしています。1学期は、結構短めのスカートを穿いて学校に通っていました。暑くなれば暑くなるほど、どんどん短いスカートになっていきましたね笑。


 八月下旬~9月頃がピークで、女性のホットパンツ程の丈のタイトスカートを穿いて、学校に通っていました。さすがに職員の女性達がちくちくいいだしました。「目のやり場がない」とか「スカートが短すぎるとか」。まあ10月から、衣替えをあたしは計画していたので、何を言われてもおかまだけにおかまいなしでしたが。


 10月になってからはレディースのフォーマルスーツを着用して、通い始めました。上から、5種類のリボンタイ、5色のブラウス、ベストがピンク3パターン、黒2パターン、スカートがタイト、Aラインを日によって、組み合わせを変えて、通っています。最初10月の頭頃は、事務員みたいとかOL風ですねとか、お褒めの言葉を頂きました^^


 この学校に通うのは、二回目でして、ある程度自由に過ごしています。1学期は、あたしの好きな資格を取ったり、普通の純女のようにスカートを穿いた状態で、椅子などに座ったら、ちゃんと膝を合わせて、股を閉じるような矯正を行ったりと。それから、ダイエットや学校が終わったら、そのまま夕食の買い物に出かけたりと。


 結構スーパーでは今もそうですが、白い目で見られますね。子供は、無邪気に指を指して、ニューカマーと言ってきたり笑。夏場は、結構短めのスカートだったので、恐らく近くの西署では、何件か通報が行っているでしょうね。きっと、署員はなんとか、あたしを挙げようと躍起になっているかもしれません笑


 予定としては、1月で学校を辞めて。2月から働こうかと思っています。去年のあたしの学科は、最初二人生徒が居ましたが、1人途中で就職が決まり、12月から、1人だったそうです。生徒1人に対して、担任と副担任の2人がかりで教えます。位置的には、担任が教壇側で生徒がその手前、その後ろに副担任のオセロ状態です。


 これは、結構辛かったのでは、ないかと思います。今年は四人いますが、四人とも残っています。四人居ると授業中ボーとしたり、前の日夜更かしして、夜中まで好きなことやって、午前中は寝てることも珍しくありません。授業の理解度を測る為に穴あき問題のプリントを配って、順番に当てたりしていますが、去年は12月から、1人だと最初は、これは、自分?、次も自分?、その次も自分?が解答しなくてはいけなかったと。


 最初は、えー!?、と半笑いですが、二回目からは、面白くもなんともありません。ただただ忠実にボケるわけにもよそ見するわけにも行きません。その人は、3月の最後まで休まず通ったそうな。就職は、3月末に決まりましたが、就職した業界はうちの学科とは、無関係の昔やっていた業種に行ったそうです・・・ 


 追記


 今回ちょっと猛省しなければ、いけない点がありました。
何を言われてもおかまだけにおかまいなしでしたが。ここの一行です。
これ、もし浜ちゃんとTMレボリューションの西川さんがいたら、西川さんが
い て て て て ぇ ぇ ぇ ぇ~~~
と浜ちゃんに耳を強く引っ張られたでしょうね。。。


 40歳で、このネタは、さすがにないです。うーん、吉本新喜劇の座長の小藪さんとかこれ見たら、きっとこんな顔・・・






© (C)にわか日報


 超怖い・・・。反省がてら、この画像を小さくして、複数配置して、このブログの背景にしようかしら。
 うーん、そしたら、きっと本人見たら、「俺の名前出しておいて、この程度の笑いしかとれへんのやったら、最悪や(怒)」と言われそうだ。 
なんか、やばい方向になってきた。ナイナイの矢部さんがいたら、きっと「わろとけわろとけ」って、助け舟出してくれるかも笑


 反省します。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。