今年で40歳!精神障害もちのLGBT!でも働かないと・・・

このブログは、転職活動の軌跡と日常起きている平凡な
日記です。

大雪

 昨日から、降り始めた雪で、今まで見たことがない光景が。あたしは生まれは、石川で大学が県外ですが、20代の時にまた石川に戻ってきています。今回は、ニュースなどで取り上げられているように大雪で、ほとんどの人が身動き取れません。


 福井の1500台立ち往生の状態に石川県の自衛隊員が向かうとのことですが、福井へ通じる道が、石川県の加賀市から、渋滞です。どうやって、現場に向かうのかは、謎です。仮に到着しても装甲車?見たいな物資や燃料は渋滞が解消されるまで、辿りつけないので、途中で置いて、歩いて現場に向かわざるを得ないでしょうね。


 あたしの住んでいる付近では、今まで見たことがない雪用機械が動いています。除雪車フル稼働でも全然間に合っていません。他県から、石川県に入る8号線が、渋滞なので、木曜日過ぎるまでは、他県からありとあらゆる物が石川には届かないでしょうね。


 一番大事なのは、水と電気です。水は、石川県の上部で水道が出にくくなっており、軽トラで水を配給しているそうです。マイナス4℃になると水道が凍結するので、なんとか、対策しなくては、この雪では、どこに電話かけてもすぐ来てくれないでしょうね。それから、電気ですが、現在小松市で50戸停電となっています。


 電気が止まれば、外にいるのと一緒なので、避難先も近くでは、停電だろうから、この電気だけは、なんとか維持して欲しいですね。一応携帯は、なるべく電池残量は80%以下になると充電するようにしています。以上現場からでした。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。